トップページ > 障害者サービスのページ > 目やからだの不自由な方には

目やからだの不自由な方には

図書館では目や体の不自由な方に、対面朗読や声の図書(録音テ-プ・DAISY)の作成・貸出のほか、一般図書・点字図書の無料郵送貸し出しを 行なっています。
利用をご希望される方は、あらかじめ登録が必要になります。
その際、障害の状況などをお伺いしますので、ご了承ください。
なお、ご本人が来館できない場合は代理の方、あるいは電話でもお受けします。

郵送貸出

郵送で一般図書・点字図書・声の図書(録音テ-プ・DAISY)を無料貸出しいたします。
各館のカウンタ-または電話でお申込みください。

貸出冊数

一般図書・点字図書・声の図書あわせて12タイトル、CDは2タイトル

貸出期間

一般図書・点字図書・声の図書は1ヶ月、CDは2週間(郵送の期間を含みます)

対面朗読

図書館に登録している朗読者の方が、希望する資料(図書館資料)を市内の図書館で朗読します。
希望する日の1週間前までにお申し込みください。
利用時間 開館時間内/1回2時間まで

声の図書(録音テ-プ・DAISY)の作成

市内の図書館に所蔵していない資料については、点字図書館などから借用、または図書館で作成して提供します。

拡大読書器

光図書館ともとまち図書館に設置しています。

大活字本

普通の活字では読みにくい方のために、大きな活字の本を全館で提供しています。
*詳しくはカウンター、またはお電話で各図書館へお問い合わせ下さい。
テキスト版トップページに戻る