トップページ >> 障害者サービス

障害者サービス

このホームページは、障害のあるかたにも利用しやすいよう、音声変換ソフトで対応できるように、テキストのみで作成しています。 (一部画像については対応していません)

トップページに戻る
●図書館の障害者サービスは光図書館が総合窓口として対応しています。詳細については光図書館(042-576-5907)にお問い合わせください。

メニュー

障害者サービスの利用を希望されるかたへ

図書館の障害者サービスの利用のしかたについてご案内します。
郵送貸出
貸出冊数
貸出期間
対面朗読
拡大読書器
大活字本
サピエ
マルチメディアデイジー

デイジー図書・声の図書(録音テープ)・点字図書の一覧

市立図書館の蔵書についてご案内します。

各館紹介

市立図書館についてご紹介します。
本多図書館
恋ヶ窪図書館
光図書館
もとまち図書館
並木図書館
駅前分館

障害者サービスの利用を希望されるかたへ

利用をご希望されるかたは、あらかじめ登録が必要になります。
その際、障害の状況などをお伺いしますので、ご了承ください。
なお、ご本人が来館できない場合は代理のかた、あるいは電話でもお受けします。
目やからだの不自由なかたがデイジー図書・声の図書を利用される場合、専用の再生機器をお貸しすることもできます。

郵送貸出

郵送で一般図書・点字図書・デイジー図書・声の図書(録音テープ)を無料貸出しいたします。
各館のカウンタ-または電話でお申込みください。

貸出冊数

一般図書・点字図書・デイジー図書・声の図書あわせて12タイトル、CDは2タイトル

貸出期間

一般図書・点字図書・デイジー図書・声の図書は1ヶ月、CDは2週間(郵送の期間を含みます)

対面朗読

図書館の職員や登録している朗読者が、希望する資料(図書館資料やご自分でお持ちの図書等)を市内の図書館で朗読します。 希望する日の1週間前までにお申し込みください。利用時間は図書館の開館時間内、1回2時間までです。 対面朗読室は本多図書館、光図書館、並木図書館に設置しています。
デイジー図書・声の図書(録音テープ)の貸出し、市内の図書館に所蔵していない資料については、 サピエ図書館(※)などから借用、またはダウンロードして提供します。

拡大読書器

一般の図書を拡大して読むことができます。拡大率やコントラストなどの変更もできます。
本多図書館・光図書館・もとまち図書館に設置しています。 図書館の本や雑誌、新聞の他に、 ご自分でお持ちいただいた資料をお読みいただくことができます。

大活字本

普通の活字では読みにくいかたのために、大きな活字の本を全館で提供しています。
*詳しくはカウンター、またはお電話で各図書館へお問い合わせください。

※サピエとは

全国視覚障害者情報提供施設協会が運営を行っている視覚障害者のかたがたに対して点字、デイジーデータをはじめ、 地域・生活情報などさまざまな情報を提供するネットワークです。サピエ図書館は、ホームページから音声デイジーデータ約7万タイトル以上がダウンロードでき、 市立図書館はダウンロードしたデータをデイジー図書として利用者に提供しています。 また、個人として会員登録して利用することもできます。

詳しくは下記のアドレスをご覧ください。
〔サピエアドレス〕https://www.sapie.or.jp/

マルチメディアデイジー

マルチメディアデイジーとは、音声と同時に画像とテキスト(文字)が表示され、 読むことが困難なかたがたの理解をさらに助けるものです。

国分寺市立図書館ホームページ
〔パソコン用アドレス〕http://library.kokubunji.ed.jp/
〔スマートフォン用アドレス〕http://library.kokubunji.ed.jp/opw/OPS/OPSINDEX.CSP
〔携帯用アドレス〕http://library.kokubunji.ed.jp/mobile/

デイジー図書・声の図書(録音テープ)・点字図書の一覧

デイジー図書
マルチメディアデイジー
声の図書(録音テープ)
点字図書